

The Tree Portrait 002



Nikon D700 + AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED   RAW、NX2      By ステファン
@いなか



少し前の在庫より。
The Tree Portrait も、追求したいテーマのひとつである。

この空を見たときは、
梅雨明けを予感したが、
この数時間後に分厚い雲が天を覆い尽くし、
滝のような雨が降ってこようとは、、、

今ふと思ったが、
この構図でスローシャッターしたら面白いかも、、、
今度やってみよう(笑




I'm Here Saying Nothing



Nikon D700 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED   RAW、NX2      By ステファン
@琵琶湖・内湖


本日撮れたての一枚。
琵琶湖撮影、15回目である。

巨匠の 「偶然も100回繰り返せばスタイルになる」 という言葉に心打たれ、
苦手な風景撮影を黙って100回続けようと決意して継続しているのだが、
毎回琵琶湖に教えてもらっているような気がしてきた。

最近の写真のスタイルの変化は、
一枚一枚別人のようだ^^;

果たして100回目はどうなるのか、、、?
自分でも想像が付かない(笑


この場所は、地道なロケハンで発見した初めての場所。
恐ろしくアクセスしにくい場所だったが、
突如として眼前に理想のシーンが広がって言葉を失った。

今はこれが精一杯だが、
また50回目以降に来てみよう。



Metropolis (When Dream And Day Reunite)


Nikon D700 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED   RAW、NX2      By ステファン
@琵琶湖岸


今日も色々あって日中は写真が撮れなかった。
雨も降っていたし、、、

しかし、日没前後に雨がやんだので琵琶湖岸へ行ってみた。
14回目の撮影である。

ポイントから対岸を見ると、
対岸は盛大に雨が降っているらしく、
街のネオンが幻想的な輝きを放っていた。

手前のエリと、湖岸のメトロポリスの対比も面白いのではと思い、
新たな試みとしてこの構図で撮ってみた。

その後、対岸の雨がこちらに渡ってきて、
大雨の不意打ちを食らい、
ほうほうのていで撤収したのであった、、、
つい2時間前の話である(笑



博士の異常な愛情



Nikon D700 + Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF   RAW、NX2     By ステファン
@B師匠宅


先日、B師匠がカメラ屋でやらかした「大変なこと」とはこれだった。
本日入荷したので、B師匠から召集がかかってカメラ屋に行った。

Nikon D700 + PC-E NIKKOR 24mm F3.5D ED 、、、

D700キャッシュバックキャンペーンの対応レンズの中で、
散々悩んだ挙句にB師匠が出した結論である。

どうやら「Small Planet」のような逆ティルトの世界に憧れているらしい。
さらに、ブツ撮りやティルト撮影にも大活躍するであろう。
(私も使わせてもらおう、、、14-24 と 24-70を差し出して、、、)

それにしても、頑なにデジタルに背を向け、
ずっと銀塩で撮り続けて来た師匠、、、
遂に、デジタルの世界へ。感慨深い。

ちなみにB師匠のシステムは、

Nikon F4s
Nikon FM3A ブラック
Nikon FM3A シルバー

Nikon AF20mm/2.8
Nikon AF35-70mm/2.8
Nikon AF80-200mm/2.8直進式
Nikon Ai45mm/2.8P パンケーキシルバー
Zeiss Distagon 25mm/2.8ZF
Zeiss Planar 50mm/1.4ZF

ここに、D700 と 24mmシフトが加わる。

今回の写真は、
以前私が師匠に譲ったディスタゴンで撮らせてもらった。
ライティングは師匠のライトボックスで(笑

今回のタイトルは師匠の発案である。感謝!^^



FC2Ad

相続 会社設立

