

Silent Desire ~ 静かなる欲望



Nikon D700 + AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED   RAW、NX2      By ステファン
@琵琶湖・北湖


ステファン@休憩中

税務講座は先週終了したが、
定時と残業の間の束の間のひと時の更新が良いリラックスになるので、
気が向いたらこの時間帯に更新しようかと(笑

この写真は一昨日の日曜日ではなく、
さらに一週間前、琵琶湖の北部へ初めて写真を撮りに行った時のラスト・ショット。

----------------------------------------------------------

さてパンケーキのお陰でレンズ沼はひと段落したが、
(まだ欲しいレンズは山ほどあるが、、、)
今は撮影用品やソフトウェアに目が向いている。

ズバリ、ND400 と Nik Silver Efex Pro、 Nik Color Efex Pro 3.0 が欲しい。

ND400は現在生産が終了して市場から姿を消している。
明日、新製品のND400プロフェッショナルが出るようだが。

「曇りの日没後なら、ND4でも十分だろう」、と思って
ND4を買ったのは間違いであった^^;
周囲はかなり暗いのにあっという間に露出がオーバーになり、
スローシャッター表現に四苦八苦したのである。
経験のなさが露呈している。

やはり9段補正のND400が欲しい、、、

というわけで、明日発売のND400プロフェッショナルを早速注文した(笑

7月の皆既日食に向け、
注文が殺到していると思われるが、
こちらは一刻も早く琵琶湖でMichael Kennaごっこがしたいのである、、、




Silent World ?



Nikon D700 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED   RAW、NX2      By ステファン
@琵琶湖・北湖


昨日の琵琶湖撮影で早速猿真似に走る。

仏作って魂入れずだが、
まず仏を作らないと魂の行き場が無い。
いつか魂が宿ることを信じて、何かを感じたら撮る。

今は理屈ぬきにこういう写真が撮りたいのである(笑

この写真は通常の現像後に、ノイズをまぶしたのだが、
雰囲気を追求するためにフィルター・ソフトが欲しくなってきた、、、



Holiday In The Sun


Nikon D700 + Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D NEW   RAW、NX2     By ステファン
@琵琶湖・北湖

先週に引き続き、今日も琵琶湖を一回り。
出発が遅く、湖北に到達したのが16時くらいだったので、
20時まで三脚を立てて粘っていた。

帰宅したのは22時頃である。

このシーンは、湖岸道路を走っていて偶然目に入った。
日没まで1分1秒をあらそうシチュエーション。

しかしクルマを停めるスペースが300メートル先にしかなかった。

機材を担いで猛ダッシュ。
撮影開始から数分後には太陽は姿を消していたのであった。

風景写真もタイミングが命と言うことを学んだ、、、^^;



Dazed And Confused



Nikon D700 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED   RAW、NX2      By ステファン
@琵琶湖・北湖


先週撮影の未掲載画ですが、、、^^;

昨日図書館で借りた写真集がインパクトありすぎて混乱している。

ちょうど一週間前、
琵琶湖の北湖でND4+スローシャッターを試したくて、
意を決して北上したのだが、、、
こーちゃんさん、B師匠、ありがとうございます^^)

昨日たまたま図書館で発見した世界的写真家様が、
なんとズバリ琵琶湖の北湖でスローシャッターされていた^^;
私と同じ被写体を違うアングルで。
凄い偶然で混乱している、、、

まぁ、、、月とスッポンなのだが、、、もちろん私がスッポンで。

しかし、その写真集の発見が北湖行きの後でよかった。
その写真集を見た後だと、ビビッて行けないからね(笑

今となっては、北湖の魅力にぞっこんなので、
行くなと言われても行くが。

その写真家様は有名な方らしいのでご存知かもしれませんが、
興味のある方はどうぞご覧下さい^^
ちゃっかり今回の写真は猿真似劣化コピーで現像しましたが、
黙って見過ごしてください(笑

Silent World by Michael Kenna
Michael Kenna






FC2Ad

相続 会社設立

