FC2ブログ

Unchaing 、、、


Nikon D300 + AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)   RAW、NX     By ステファン
@街

さて、散々頭を悩ませてきた機材整理にも結論が出て、
今現在1本のレンズが我が家へ向かっているはずだ。
明日到着すると思う。

2本のレンズを処分してその1本にリプレースする。
これでひとまずシステムとしては完成すると思う。

初期不良でなければ明晩実写してご紹介するつもりだ。



Back To The Egg

DSC_5951.jpg
Nikon D300 + Ai AF Nikkor 50mm F1.4D   RAW、NX     By ステファン

PIAZZA of f3.5 さんのstrategic、、、
50mm/1.2sのピンの向こう側、ボケの中にドラマがある、、、
ボケ味が語るといおうか、、、見た瞬間唸った!

実は私も最近50mm/1.4Dでカミソリの刃のように薄い被写界深度と格闘しているのであるが、
ボカすことはできても、ボケに意味を持たせることが出来ないのである。
ボカした写真は全部ボツだ(笑

そこで、せっかくの大口径を使いながら、
この写真のように、いつものステファン流になってしまう。

うーん、本当に難しい、、、
基本に帰る(Back To The Egg)必要があるな、、、


Aperture

Nikon D300 + Ai AF Nikkor 50mm F1.4D   RAW、NX     By ステファン
@いなか

PIAZZA of f3.5 のf3.5さんからあのようなお言葉をいただけるとは!!
またもや驚愕したのであるが、とても嬉しいお言葉なのである。

私のほうこそ、f3.5さんのお写真で大口径単焦点の魅力に目覚め、
最近失いかけていた撮像意欲を取り戻したところです!

お礼を申し上げるのはこちらのほうです。
ありがとうございます!

極薄の被写界深度で日常を幻想的に切り取られる手法にため息が出ます。
私は絞り込むスタイルでしたが、早速「開ける」練習をしています(笑

まだまだこのような「いかにもぼかしました」的な撮り方しかできませんが、、、
f3.5さんの日常を切り取る「眼」がいかに非凡であるかを思い知っています。

う~ん、難しい、、、



Mr.Crowley


Nikon D300 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED   RAW、NX     By ステファン
@いなか