スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

The White Knight


Panasonic LUMIX DMC-GF1 + LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. (換算40mm)
Capture NX2+Nik Color Efex 3.0 Pro Complete     
By ステファン

@大阪 :シーヤ with Pentax K-x


ステファン@会社


23日は一足早くX'masを楽しむため、シーヤと大阪へ。

シーヤには Pentax K-x ホワイトを贈った。

これには伏線があった。

もともと、ポケットに入るカメラでしか撮らない、と宣言していたシーヤ。
それで、D700には目もくれずに古いコンデジを大事に使っていたのであった。
確かにD700は巨大すぎて持ち出すのに覚悟が必要だ。今の私なら分かる。

私がGF-1を手に入れたとき、そのコンパクトさと性能に惚れこみ、
マイクロ・フォーサーズならシーヤもお気に召すのではないかと思った。

そこでひと月ほど前に一緒にカメラ屋へ行った。

そしてその場で目にした K-x ホワイトに、シーヤは一目惚れしたのだ。
シーヤが言うには、K-x のスタイルとカラーにビビビ、と来たらしい。

私としてはシーヤが 一眼 を使ってくれるのならこれに勝る喜びはない。
そういうわけで X'masの機会に贈った次第。

「白い騎士」を手に入れたシーヤの写真がますます楽しみである。
写真の紹介は近日中に、、、




スポンサーサイト

博士の異常な愛情



Nikon D700 + Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF   RAW、NX2     By ステファン
@B師匠宅


先日、B師匠がカメラ屋でやらかした「大変なこと」とはこれだった。
本日入荷したので、B師匠から召集がかかってカメラ屋に行った。

Nikon D700 + PC-E NIKKOR 24mm F3.5D ED 、、、

D700キャッシュバックキャンペーンの対応レンズの中で、
散々悩んだ挙句にB師匠が出した結論である。

どうやら「Small Planet」のような逆ティルトの世界に憧れているらしい。
さらに、ブツ撮りやティルト撮影にも大活躍するであろう。
(私も使わせてもらおう、、、14-24 と 24-70を差し出して、、、)

それにしても、頑なにデジタルに背を向け、
ずっと銀塩で撮り続けて来た師匠、、、
遂に、デジタルの世界へ。感慨深い。

ちなみにB師匠のシステムは、

Nikon F4s
Nikon FM3A ブラック
Nikon FM3A シルバー

Nikon AF20mm/2.8
Nikon AF35-70mm/2.8
Nikon AF80-200mm/2.8直進式
Nikon Ai45mm/2.8P パンケーキシルバー
Zeiss Distagon 25mm/2.8ZF
Zeiss Planar 50mm/1.4ZF

ここに、D700 と 24mmシフトが加わる。

今回の写真は、
以前私が師匠に譲ったディスタゴンで撮らせてもらった。
ライティングは師匠のライトボックスで(笑

今回のタイトルは師匠の発案である。感謝!^^



老兵は死なず ~ Nikon F4s + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


Nikon D300 + Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF   RAW、NX     By ステファン
@B師匠宅 (「老兵は死なず」はB師匠の発案。感謝。)

今日は同級生にして筋金入りの銀塩アーティスト、B師匠宅へお邪魔した。
彼が引き取ってくれた25ZFと50ZFの元箱を届けたのだ。

さて、今日は最新のGレンズを20年前発表のF4s(B師匠所有)に付けた時の操作感を試してみた。
これが驚きで、AFは明らかにD300よりもF4sの方が速い!
さすがはFシングル!と唸った。

D300では、AFのアルゴリズムが変わったのだろうか、
D200に比べても僅かにAFの立ち上がりが遅い。
最初にほんの少し考えてからスパ!と合わせる感じか。

しかしF4sでは、極めて素早く静粛に合焦した。
半押しと同時にスッと合う。あまりにもさりげなく素早いので動作に気付かないくらいだ。
薄暗い室内でも、迷うことなく合焦する様は子気味良かった。

Gレンズは絞りリングがないので、F4sではPとSモードしか使用できない。
しかし、Sモードでシャッタースピードダイアルを回せば、
絞り優先感覚で絞りを制御できる。

20年前のカメラとは思えないほど最新の機材との親和性を見せたF4s。
私も以前所有していたが、また欲しくなってきた(笑

最近、中古が安いしね。
何しろ、24-70をそのそのままの画角で使える。

老兵は死なず、か。
B師匠はうまいことを言う。



FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。