

銀塩

F4+45mm-2.8P 006
Nikon F4s + Ai Nikkor 45mm F2.8P   TOREBI 100C   EPSON GT-8700     By ステファン
@いなか


2年ほど前の銀塩写真、、、ピン甘だが。

私と銀塩との関わりは悲劇に彩られていたかもしれない。
今まで2台使用したが、いずれも短命だった。

銀塩α7を初めての撮影に持ち出した日にコニカミノルタのカメラ事業撤退正式発表。
資産が灰燼に帰すのを恐れてシステムを全処分した。
そしてマウント難民として転々とした。

その後入手したNikon F4sは、
TOREBI 100Cがディスコンでもう手に入らないと言われて絶望して手離した。
フィルムのことはまだまだよく分かっていないが、
色んなフィルムを撮り比べしてみて、TOREBI の透明感と、絶妙な発色のバランスが
私の好みにピッタリだったのである。



、、、しかし、先月大阪に行った時に、B師匠が「TOREBI あったぞ。」と、
ごっそり買い込んだではないか!

TOREBI がまだ手に入るのか、、、!

クルマを買い替えてしまってD700はちとキツイ^^;
ならばFX代わりにF100でも探そうか、、、

この写真は被写体ブレでピン甘だが、
TM2さんの影響で、HDDの底から掘り出してきた。

デジタライズの過程で、階調がごっそり抜け落ちてしまうが、
同じsRGBでもやはりフィルムはデジタルとは違う暖かさみたいなものがあるように感じる。




FC2Ad

相続 会社設立

