

November Steps


Nikon D700 + AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED
Photomatix Pro 3.0、NX2+Nik Color Efex 3.0 Pro Complete
By ステファン

@京都


ステファン@休憩中

11月の足音が聞こえてくる。
この写真は9月の撮影だが(笑

11月は休日が半分潰れる。仕事で。
気分はNovember Rain だ。

英語学科時代にネイティヴの先生が言っていたが、
November というのは英語圏では寂寥感を表す慣用句的な使い方をされるらしい。

November Rain (11月の雨)という言い回しも、
冷たさや惨めさ、寂しさの象徴として慣用的に使われている。
Guns'n'Roses の名バラードのタイトルにもなっているし、
海外のペーパーバックでもたまに出てくる表現。


今回のタイトル、November Steps は、
日本が誇る現代音楽の作曲家、故・武満徹氏の代表曲から。

商業音楽の世界では坂本龍一が世界的に有名だが、
クラシック音楽の世界で、本流である西洋に最も衝撃を与えたのは武満徹であろう。

日本の伝統音楽独特の「間」を西洋のフォーマットで表現して
クラシック音楽の歴史に不滅の名を刻んだ。

西洋生まれの芸術で日本人が世界に認められると胸がすく思いがする。

へヴィ・メタルの世界ではLOUDNESS。
ドラマーの樋口さんが亡くなったのは大ショック。
ギターの高崎さんはかつてMetallica からスカウトされたとか。

写真の世界では森山大道先生。
「光と影」、「凶区 Erotica」、最近図書館で見つけた。
こんな世界があったとは、、、今頃ハマった(笑


武満徹 Wikipedia
LOUDNESS Wikipedia
森山大道 Wikipedia





Street Story


Nikon D700 + AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED   Photomatix 、NX2+Nik Color Efex 3.0 Pro Complete 、PhotoshopCS      By ステファン
@京都


ステファン@昼休み

この写真は昨夜の撮れたてほやほや。

一ヶ月以上、ろくに写真を撮らなかったので、
シルバーウィーク中も酷い写真を量産して全滅してしまった。

シルバーウィーク最終日、この状況にはさすがに危機感を抱いた。

そこで夕方からストリートに繰り出した。
銀塩からデジタルへの移行に手を焼いて不調のB師匠も拉致して(笑

不調のスパイラルを脱するために、17時スタートにもかかわらず、
お互い4GB分撮るまで帰らないという滅茶苦茶なルールを設定した。

おかげで全滅カットよりはマシな写真が撮れた(笑



Set The World On Fire ~ The Tree Portrait 004


Nikon D300 + AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED   Photomatix 、NX2+Nik Color Efex 3.0 Pro Complete 、PhotoshopCS      By ステファン
@西湖

ステファン@なぜか会社^^;

この写真は今年4月の在庫より、、、
在庫で食いつないでいる今日この頃。

この一か月、写真をほとんど撮っておらず、
勘が鈍っております。

シルバーウィーク中の写真は全部ボツ(笑
やはり、コンスタントに撮らないと何かが衰えるようです。



The Tree Portrait 003

DSC_5825RR2.jpg
Nikon D300 + AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED   Photomatix 、NX2+Nik Color Efex 3.0 Pro Complete 、PhotoshopCS      By ステファン
@西湖


今年4月撮影の在庫より。

ここ西湖は琵琶湖の内湖で、
天下布武の安土城のお膝元にある。

「火天の城」、面白いのかな。





FC2Ad

相続 会社設立

